税理士コラム

事業に活かせる税の知識

自分のやりたい仕事を自分のやりたいようにやる!
このような夢と情熱を現実にしていくのが起業の醍醐味です。しかしながら、事業には「これ!」という必勝法はありません。起業して3年以内に50%が廃業するという調査結果も公表されています。

ただ、成功に役立つ準備や失敗しないためのコツは確かにあります。このコラムを、ぜひあなたの事業に役立ててください。

事業を生かす制度の紹介

助成金や節税の知識は、知っておいて損はありません。国や地方公共団体の助成金、ちょっとした節税の知識などが、事業の資金繰りを助けてくれることがあります。

とはいえ、経営者が助成金や節税のことばかりを考え、本業がおろそかになっては本末転倒です。本業に集中しながらもこういった資金繰りに取り組めるよう、制度の知識を正しくつけましょう。

財務省近畿財務局・京都財務事務所×ブルームマネジメント
事業者インタビュー

事業を起こし、営業に精を出し、経営を安定させるべく管理組織を作り、さらなる発展を目指して仲間を増やす……このような道のりで、笑顔になる時もあれば、大声で泣きたい時もあるのが事業活動です。
ここでは、関西の女性起業家を中心に集めた生の話を紹介しています。成功談にも失敗談にも、事業を展開していくための生きた教訓が詰まっています。

お問い合わせ

ご質問やご相談、取材のご依頼については、以下へお寄せください。

075-255-1331